人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三越 鹿児島店 来春5月閉店へ

っていうニュースが昨日ありまして。
鹿児島だけじゃないんですけどね、閉店する店舗は。


もー 鹿児島はてんやわんや してました。

鹿児島の繁華街「天文館」に三越鹿児島店はあるんですが、最近この天文館は


「集客率伸び悩み、客足離れ 大ピンチ!!!」なんです。


というものの、最近県外企業がこぞって進出。天文館から離れた郊外に、ショッピングモールとかショッピングセンターとか シネコンとか作っちゃって、天文館にあった映画館すべて閉鎖に追い込まれていたんですよね。

一番最初の進出は 鹿児島中央駅にできた駅ビル 「アミュプラザ鹿児島」。ここに映画館ミッテ10が入って、次に フレスポ(鹿児島市与次郎)*映画館TOHOシネマ入ってます、スクエアモール(鹿児島市新栄かな?)で、イオン鹿児島ショッピングセンターオプシアミスミ と。。。

もー 次々と。要するに「駐車場がタダ」っていうのが 郊外の利点であるんだよね。

私が高校生のころは デート=天文館 だったのに。。淋しいもんだ。


今は天文館は 飲み屋街 みたいな感じだねえ。もちろん洋服屋さんもまだまだありますけど。




あ それはそうと  三越がなぜ鹿児島で弱かったのか。というと、鹿児島には昔から老舗デパート「山形屋」があるからです。

なにか物をもらうとき 贈る時 三越より山形屋の方が グレードが上なんです。
山形屋の包装紙に包んであるってだけで じーちゃんばーちゃんおじちゃんおばちゃん 喜ぶもんなんです。
昔鹿児島には もう1つデパートがあったんだけどね(うちのママはそこのデパガでした) そこはいち早くデパートをやめて、テナントビルに変えて今もあります。(タカプラです)

うーん。私にとって三越って、「ティファニーとコーチがあって、ビアガーデンがあって、三越スィーツ庭園がある場所」なだけなんだよね。。。。。
やっぱり 山形屋に行くもんね。。ヴィトン鹿児島店も 4℃の鹿児島店も 山形屋にあるんです。

ただ やっぱり 天文館が廃れていくのは 嫌だなー。

頑張れ 天文館!

by czblue | 2008-09-26 15:11 | news