人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏野菜

日曜日に、

じゃがいも   3kg
たまねぎ    2kg
きゅうり     8本
なす      10本
ピーマン    7~8個
いんげん    1.5kg
かぼちゃ     1個


もらった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・てか 

もらいすぎた。



・・・・・・・・
実家にはまだ母が他の人からもらったトマトとか 届いたスイートコーンが4本くらいある・・・。


野菜を買わなくていいのは嬉しいのだけど、ほら 同じ食材がたぁ~~くさんってのはちょっと困るんだよね(苦笑)

農業を手伝って、その報酬っていうカンジでもらったし、無駄にするのももったいないじゃん!?
だから ちゃっちゃっ と 収穫して もらってきたのだけど

ど~しよぉ・・・・。







①サラダ
 レタスを適度にちぎって お皿に敷く。
 キュウリを千切りにして、レタスの上にのせる。
 トマトを一口大に切って、キュウリの上にのせる。
 (後は市販のドレッシングをお好みで)

②揚げナス。
 ナスの皮をピューラーで 4箇所ほど剥く。
 1cmくらいの輪切りにして、水にさらしてアクを取る。
 よく熱した油で ナスを素揚げする。
 タマネギをスライサーでスライスし。水気をよく切り、半分をお皿に敷く。
 揚げたナスをピラミッド状に積む。
 残り半分のスライスタマネギをナスの上に乗せ、小口切りしたネギを乗せる。
 (後は市販のめんつゆをお好みでかけて)

③ホルモン焼き
 インゲンを茹でる。茹で上がったら 先とシッポをちょっと切り2cmくらいに切る。
 タマネギを千切りにする。
 フライパンをよく熱して、油を大さじ1~1.5入れて、タマネギを炒める。
 少し火が入ったら、「カルビ味付けホルモン」を炒める。
 ちょっと味が濃いので、水を0.5~1カップ入れる。
 火が通ったら、茹でておいたインゲンを加えて混ぜる。






と、まぁ こんな風にしました。30分くらい!?
猛暑の中 揚げ物って辛い~~(-_-;)


今日は ナスまたどうしようかなぁ・・・・・・・。きゅうりどうしようかなぁ・・・・・・・・・。

なんかうちの父、「カレーは じゃがいも にんじん たまねぎ 肉 で十分!」らしくて、
ナスは焼きなすか揚げなす しか食べないんだよねえ・・・・。

だから カレーにナスを入れるはNGなんですよね・・・。かぼちゃ入れたときも嫌がられたなぁ・・・。
 

by czblue | 2008-07-08 10:16 | life