April

4月になりました。


おなかがすいたよぉ~><




最近 料理する気がうせるくらい・・・。
たけのこ三昧でした。

最終的に肉まんまで辿り着いたんですが
おいしくなかった・・・・


あり!?




今日は何にしよう!?
[PR]

# by czblue | 2009-04-02 15:38 | life

たけのこ

たけのこ掘りに行って、
さらに 大きめのたけのこも5,6本もらって

昨日夜23時頃帰ってきたんだけど

掘ったのは土曜日なので
一生懸命ネットで検索してから
たけのこのアク取り・・・。

2時くらいまで起きてました(-_-;)

というのも、

私たけのこの下ごしらえは 初・・・だったよーな・・・。

だから最初っから 全部皮をむいて
(追記:たけのこの皮には、たけのこを柔らかくする成分が入ってるらしー。。だからたけのこの皮のまま茹でるのがPOINT らしー・・・ ・・・・・えええええ)適度な大きさにして
米ぬかもなかったので、炊いてある御飯を1杯くらい一緒にお鍋にいれて
ことことことことことことことこと  煮てました。


たけのこって 冷凍に適していないんだってね。

んー 水煮の瓶詰めっていうのがあるらしいんだけど、空気が入っちゃダメなんだってさ。
んー・・・・ んーーーーー・・・・

とりあえず、筍御飯 と 筍のお吸い物 と 筑前煮 と 酢豚 は思いついたんだけどね。。

メンマっぽいものでも作ろうかな。
いや 佃煮っぽいかな??

てけとーに 甘辛く煮て、これは冷凍でもしておこう・・・。
[PR]

# by czblue | 2009-03-23 15:10

マキアージュ使ってます

私はしょっちゅう物を落下させる。

また 知らないうちに動きが激しいらしい (--;)


ファンデーションがよく割れる。
今まで何個 ファンデーションを割ってきただろう・・・・。

「リキッドに変えたら?」

そう思うでしょーが、どうもなんか試した事もないのに、パウダーのほうが厚塗りにならないかなぁーとかヌメッってしないかなぁーとか思って、パウダー派なのですけれど。

でも 割ってしまう。ヒビ入らせてしまう・・・・。


お金が無い時に限って!


ここ1週間くらい どんどん割れていくファンデーションを 茶封筒に入れていたのだけど、大変なので、新しくファンデ買うかなぁと悩んでいたのだけど、もったいないので(比較的まだいっぱい残っていた)

裏技をすることに。



①ラップに ファンデーションを全部のせる。固形も粉も。
②全て粉にする。
③元々ファンデが入っていたケースに、粉を入れる。
④上からラップでカバーをし、ラップごしに、スプレー缶のフタなり、糊なり、平面がある棒状のもので押し固める。(10秒ほど)
⑤できあがり。



粉にした段階で、乳液を混ぜてみたり、化粧水を混ぜてみたり するらしいーんですけど
今職場なので、そんなもんないので 「水」


女は黙って 水!


もちろんコレは応急処置 みたいなもんなので、最初の買った状態とすれば脆いことは脆いらしいんですが

粉よりマシ ってことらしいです。



あー。ところで

みなさんちゃんと「秋冬用」「春夏用」ってファンデ使い分けているんですか??
最近のファンデって、汗とかに元々強いでしょ?UVカットも結構入ってるでしょ?
たしかに秋冬 春夏の違いって、「皮脂・UVカット」「乾燥対策OK」みたいな違いがあるとおもうんですけどー。。

私 無頓着なもので・・・(女としてダメ山ダメ子)
[PR]

# by czblue | 2009-03-07 10:12 | life

風邪気味 give me

昨日から風邪気味です。
頭痛と、吐き気と、悪寒!?です。

一生懸命なんとか仕事をし、(座ってるだけですけど)
お家に帰って、おなかはすいているので、ちょっと雑炊っぽい、ネコマンマっぽい ぶっかけしるごはんを食べ、薬は、もし妊娠していたら困るので、飲まず
即寝。


でもWBCが昨日から開幕で、すごーく気になるので、寝ながらみてました。
で、WBCが終わって、ちょっと小腹がすいたので、茶碗蒸を1人用の土鍋で作ってみました。


①卵1個
②だし汁(めんどくさかったので、お水と顆粒だしを適当に投入)
③うすくち醤油小1くらい、塩ひとつまみくらい、みりんがなかったので、お砂糖をひとつまみくらい 加えてよく混ぜる。
④漉す。
⑤土鍋に、一口大に切った鶏肉、あと練り物(かまぼこなり、さつまあげなり)をいれ、三つ葉ないし、ネギもプランターまで取りに行くのが面倒だったので、塩ゆでしてあるスナップエンドウをナナメ切りし 加える。卵液を入れる。
⑥よく蒸気の出ている蒸し器にそれを入れて蓋をする。10~15分ほど蒸す。

ほんとは強火何分とか 弱火何分とかあるみたいですけど

風邪引いてるんで どーでもよくて、適当に(笑)
ちょっとだしの比率が昨日は多かったかもですが、おいしかったよー。
[PR]

# by czblue | 2009-03-06 09:07 | life

Piano

私はピアノが好きです。

弾けませんけど。。(自己満足で下手だけど弾くくらい。。聴かせられないレベル)


youtubeですごくステキな人をみつけちゃいました。

まいたのマイペース日記

動画をみて、「ラ・カンパネラ」(リスト作曲)に感動!!
てか この曲 超絶技巧なんですよ!?
そんな簡単に弾けるような曲じゃないんですよ!
だって、作曲したリスト自体が、「オレ以外に弾けるやつなんかいないぜ!」みたいなノリで作曲した曲だったはずですよ たしか。
(リストはピアノの魔術師と呼ばれています)

私は 自分がピアノを弾けるようになればいいな って 小さい頃から思ってるけどさ、
人が弾くのを聴くのもすきなの。
小さい頃、隣にいとこのねーちゃんが住んでいて、
いつもおねーちゃんがピアノを弾くと、いそいそと隣に行って ピアノを聴いてたもん。
[PR]

# by czblue | 2009-02-27 10:31 | music/TV/movie

素朴な疑問

宇宙飛行士に2人を選抜 全日空と防衛省から


あのさ、ふと 疑問に思ったんだけど


もし 宇宙空間で、宇宙飛行士の方が、宇宙人の人と遭遇してしまったら、
一体どうしたらいいの?

きっと そういうマニュアルがあると思うんだけど

どうすることになってるの?

アメリカ大統領に報告?
コミュニケーションをとってもよいの??宇宙人と。


ふと 思ったのですよ。


映画にありそーやね。
[PR]

# by czblue | 2009-02-26 15:35 | news

みんなおなじ

マクドナルド店員が客に「男のくせに細かい事気にしてんじゃねえよ。いやなら買うなー!」


なんだ このタイトルだけだと、「言ったの?」ってかんじだけど
そう思ったけど言わず 感情を押し殺して対応して 顔では「スマイル♪」ってことか。


でもさー これはどの業界もあると思うんだよねー。この人は会社名を出しちゃってるから、マック(私はマクドじゃなくてマックと呼ぶ)の会社のお偉いさんたちは

なんてこといっちゃってくれてんの!(慌)ってかんじなんでしょうけど


っどーーーーーーーーでもいいことを 客がネチネチ言ったらやだよね~。

私はマックに対しては、ポテトの塩加減が時々足りないとき、多いときがあるって事くらいだもーん。

でもそれは ドライブスルーして、だいぶお店から離れてからしか気付けないので、大抵泣き寝入りですけど。
[PR]

# by czblue | 2009-02-25 09:20 | TB

許せないこと

私は職場で、共同給湯室を時々利用しているんだけど、
そこに三角コーナーを100円ショップでこっそり買ってきておいたのも、
そのコーナーに 生ゴミ受け用のあみあみをかけているのも私。(自腹)


それでも そのあみあみの目をかいくぐって お茶のでがらしとか 排水溝の方に行ったりすると後々掃除が大変なんで、私はさらに、お茶パックに茶の葉を入れて、お茶を入れてるんだけど、

他の部屋の利用者の人たちが(誰だかわからんけど)
そのまま 急須に茶っぱを入れて、茶っぱを ぐわしっ と コーナーに捨ててあるのを見ると、はぁとか思う。

いや 間違ってないと思うんだけどさ、
排水溝のところに 茶っぱが ちょこっとついてたりするのが 許せないんよね。

だって 他の部屋の利用者はそこを掃除しないんだもん。(身分的に)


それならまだいいんだけど、たまーに
カップラーメンとかの食べ残しを、三角コーナーの中に流さずに、ふつうにシンクに流すバカもいて、排水溝のところの受けにラーメンかすとかが 付いてるのが 嫌なの。

なんのための 三角コーナーだと思ってるわけ!?とか思っちゃう。


そうじをいかにラクにしたいか っていうのが根底にないわけじゃないけど、
もっと気を配ればいいのにねー っていうのは 私のただの横着かしら?
たかが100円ちょっとの お茶パックではあるけどさ~。。。
掃除自分たちでしないんだから、掃除する人の身にもなればいいのにね。


ついでに言うと、私は トイレのアレ捨てる三角コーナーがあるでしょ?個室の。
アレにアレ捨てるときに、
小さい頃から母に、「ティッシュでくるんで 他の人が不快な気持ちにならないようにしなさい」って言われてるの。いやまぁ ティッシュの無駄遣いっちゃぁそうかもしれないけど、自分が片付けてるわけじゃないじゃん?
で、不特定多数の人が入るトイレじゃん?
たまーに アレの閉じ方が甘くて、でろんと中身が見えちゃうのが入ってるときがあるよね。

女として 恥じらいを持て!
とか 思っちゃう・・・・。
[PR]

# by czblue | 2009-02-23 20:31 | life

アカデミー賞

アカデミー賞 外国映画部門「おくりびと」 短編アニメ部門「つみきのいえ」 日本の2作品 それぞれ受賞

この「つみきのいえ」の監督が 鹿児島出身ということで、こちら地元でもすごいニュースになってます。


***

「おくりびと」 受賞したからってわけじゃないけど、すごく気になるね。
私んちは 今 祖父の具合が悪くて、マジであと数ヶ月っていう命なので、
今 この映画を見るのはしんどいかな。


***


昨今 暗いニュースが多いなかで、こういう明るいニュースはとても嬉しく感じますよね。
[PR]

# by czblue | 2009-02-23 20:21 | TB

ナンセンス

鳥取の小学校は「学級委員長なし」 「なれない子どもが傷つくから」?

私(1979年生まれ)は、小学校、中学校と 割と「学級副委員長」「書記」になる率がめちゃんこ多かったです。
特に新学期は。

どしてかっていうと、私は苗字が「ア行」なので、女子で最初から5番目以内に名前が書かれてあったし、めがねかけてたし(めがねかけてると頭が良さそうに見えるから)

で、 大体「学級委員長の選出は 選挙で☆」っていうのが多くて(立候補する人がいないから)、そしたら大体みんな
「めがねかけてる子にしちゃえ」とか
「頭が良い子にしちゃえ」とか
「出席番号が早い人にしちゃえ」とか 適当に名前書いちゃうん。。。

まちがってもこの記事にあるような
「なれない子が傷つく」なんてコトはない。

むしろ私の経験から言うと、
「みんな嫌な仕事を押し付けて!(怒)嫌だ(涙)」なったらこっちの感情の方がめちゃんこあるっつーの。

でさ、やっぱり誰かクラスをまとめてくれる人、学級会の議長をしてくれる人がいるから話し合いがまとまるのもあるじゃん?
劇とか、劇とか、劇とか・・・・。

あとねー、中学校の時は「総務(学級委員長)、副総務(学級副委員長)」がその日のプリント類を職員室に取りに行くっていうのもあったんよね。

私中学1年の時、それが原因で 私と一緒に仕事をしたクラスメイトの男の子を好きになりました。
一緒の仕事して、(入学式後のクラスの集合写真をトレーシングペーパーになぞって、ひとりひとり名前を入れていくっていう作業)その時に、私が「誰かなぁ・・・?」って男子の名前わからなかったら

「俺が入れてやるよ」って変わってくれたの(ハァト)←単純
小学生の時は苦手だなぁって思っていた別のクラスの男の子だったんで、

「えええ?何?けっこー優しいじゃん(ハァト)」←単純
みたいなぁ~☆


ちなみに、私は足も速かったので、殆ど毎年、クラス対抗リレーでは 選手に選ばれていたんだけど、
徒競走とかも大体1~3位だったんだけど
この「みんな一緒にゴール」とか なめとんのか って言いたくなる。

競争があるのは当たり前ジャン?
みんな一緒!?そんなんしてると軟弱な子になるんじゃない?
挫折を知らないで大人になると、大人になってから挫折したときが怖くない?
高校入試とか、「受かる人」もいれば「落ちる人」もいるわけだし。
みんながみんな受かるわけじゃないじゃん。

私は野性的に育ったので、やれ ばい菌がどうたらこうたら とかいうのもあんまり神経質になりたくない。
だって自分たちは当たり前に育ったじゃん?
それって自分たちが育ったベースを否定する事になるんじゃない?

返って 免疫が付いていなくて、体が弱そう・・・・。


だからね、こうやって誰かに負けるって いうことに「免疫」が付いていないことって怖いことだなぁって思うんだよね。



それはあなたが出来る子だったからだよ~ とか思うでしょうが、
私は泳げないし。まず出来ない事は負けることが嫌いだから 鼻からいろんな知恵を使ってさけていましたよ。
勉強だって一番じゃないし、中学 高校で下がりましたよ。

でも、友達と競争して切磋琢磨したのも事実だし。
それで負けたからって 卑屈になることはなかったよ。

ジェンダーフリーとか色々言うけど、
出席番号もさ、私たちのときは当たり前に男が先、女が先で、男のあいうえお順がおわって、女のあいうえお順だったけど
「男女差別だ!」とかで 男女混合あいうえお順とか 言ってたよね?
それって結局 今どーなったんすか??

すっごいナンセンスだと思うんですよね。。。
てか めんどくさくね?
[PR]

# by czblue | 2009-02-13 09:05 | TB

王子!

吹雪の中、酔っぱらって白馬に乗っていた男 | Excite エキサイト


白馬にまたがった王子様が~~!!!

って このニュースには、この男の年齢が載っていないので、王子なのか違うのかもわかりませんけど、、、

べろんべろんになった王子が
舌も回らない状態で迎えにきたら

嫌やなぁ(笑)
[PR]

# by czblue | 2009-02-03 13:24 | TB

当たってる

あなたにぴったりの駆け引き術は?  by リクナビ


e0056258_10373361.jpg


あなたにぴったりな恋の駆引き術は、さりげなく甘えてみること。
気になる相手に対しては、恋心より恥ずかしさが先に立ち、気持ちとはうらはらな態度を取ってしまうあなた。
せっかく相手と一対一で話す機会があっても、クールでスキのない女性を演じてしまうことがあるのでは?
冷たいそぶりばかりでは、相手もあなたにどう接していいか分からなくなってしまいます。
思い切って相手に甘えてみると、相手も意外性を感じてくれるはずです。


あ、、、あたってる (゚▽゚;)


びっくりしました。
そうです なかなか気持ちを伝えられないとか 伝えてないときは
わざと クールなフリしたりします。

どっきりんこ~。

素直になれないんですよね・・・・。


年上には素直になれますが、年下、同い年とか もうダメダメダメコですよ。。。


みなさんは何になりましたか?
[PR]

# by czblue | 2009-01-28 10:39 | love

このぐらいしなきゃ

図書館で借りた本を返さなかったら逮捕されちゃった…… | Excite エキサイト


延滞1ヶ月とかなら まだ 可愛いもんで


本当に何年も返さず、連絡も付かない人とかいるよね。



日本でも公共図書館、学校図書館での一番の問題はコレ!

本が返ってこない!
次に挙げられるのが、

資料の損壊(落書き、マーカーペンなど含む)


私 「司書」の資格持っているんで
こういうのマジでむかつきます。
「うっかり」とか言うのはわかる。
「仕事が忙しくて返しに行けない」とか言う人 それもわかります。

でもさー、大体公共図書館の場合「返却ポスト」っていうのがあるし、うちの市は駅とか市役所、支所に「返却ポスト」もあるし

なんなら


郵送しろ っつー話なんですよ。



本は「財産」です。公共図書館なら「税金」で購入しているんですよ、いわば。
学校図書館なら 学費から出ているんですよ!

中には寄贈図書もありますが・・・・・・。


ほんと、図書館を利用する時は
最低限のマナーをちゃんと守ってほしいですよね!!

返さないなら 借りるな!ってことですよ!!
[PR]

# by czblue | 2009-01-27 09:08 | news

ご祝儀袋

頼まれて買いにいったら

(文具専門店に)


今 ご祝儀袋って いろんなものがあるんですね。。。。

ハトが飛んでるのもあったし、水引の部分がハートっていうのもあったし


一番目を私が奪われたのがコレ。



e0056258_14115997.jpg



ト音記号 ~!!

「音楽会などのお祝いに」


そうだね コレには持って来いだね!
結婚式って ありなんかなぁ??
一応 「寿」だけでなく「ご結婚祝い」っていう短冊も入ってましたけどね。





コレは買いませんでしたけども(笑)
[PR]

# by czblue | 2009-01-26 14:13 | life

川島なお美さん

川島なお美 鎧塚氏と6月23日に披露宴


やっとですか。婚約は確かしたんだっけ??
2,3年も引き伸ばされたこの結婚。
伸ばした理由はなんだろ?

意外と


大殺界だったんです


とかだったりして(笑)いやでもバカになりませんよ。私の友達も、大殺界には結婚したくなかったし、旦那さんが3年待てそうになさそうだったから 大殺界の1年前に結婚しましたもの。


うちの職場の 大お局様さんは 川島さんより少し年齢が上なんですが、
ほんと 川島さんにそっくり。。

お嬢様育ちで、潔癖症で、でもすごいストレートの黒髪。
小柄で華奢で。おっとりと(?)してます。

その長い黒髪を、ただ毛先をそろえるためだけのために美容室に行く。
リッチだな って 思うんですよね。。。
髪型かえるとかじゃなくて 毛先ですよ。
たぶん 前髪とかだけでも 美容室に行くんだろうね。
リッチだな。


ほんと 大お局様は、
川島さんにも似てるし、黒木瞳にも似てなくもないかもしれないんだけど、、


ど、、、。



私 猫大好きなんですが

潔癖症の彼女は猫が大嫌いです。ノラなんて もう 言語道断だんだんです。
しかも 暑がりなので、 寒がりの私にとってはちょっと辛いです。


うん


合いません(笑)



彼女の言動で 陰で涙を流した事は何度あっただろう。
仕事辞めたいって思ったことは何度あっただろう。
[PR]

# by czblue | 2009-01-23 09:39 | news

手当て

今 かなりピンチってます。



おなかがいたいんです。     ゥゥン。。。 (゚|||


もちろん仕事中なわけですけれども・・・。

帰るに帰れないんで、じぃーっと座っていますが・・・・。


インフルエンザではないと思うんですが、、
風邪でもないとは思うんですが、、、、


調子が悪いんですかねぇ~・・・・。



思わず おなかに手を当てて おなかをさすりさすりしてます。。


手当て療法ってやつですかね?(笑)

なんちゃって。


でもね たぶん 手のひらって大事なんじゃないかなぁって思ったり。
痛みが減るのはたぶん気のせいだけど

「痛いの 痛いの 飛んでいけ~」と同じくらいの効果があるんじゃないかと・・・。



ぁああ おなかいたい~
[PR]

# by czblue | 2009-01-21 10:50 | life

トラバってみました。

映画で小学生??

偽印良品

+++ kiss x kiss +++ 1個
ただをベースに、ままとそれの事を生かして2に仕あげました。茹であげた大人に絡めるだけの簡単ブツンッ時間です。
税込
473

(本体価格
450円)



基本的に ただ なんですね・・・・。
茹で上げた大人に絡める・・・・。絡まっていってください(笑)
[PR]

# by czblue | 2009-01-20 11:13 | TB

想うって事。

相手が それを望まなかったり、
それを言う事で 今の関係もすべて壊れてしまうくらいなら

やっぱり それは言わないでいるのが
ひょっとしたら 「大人」なんかなぁって思ったり。


縁が繋がったり、切れたり、繋がったり、切れたり


そういうん ある意味ほそぉーい糸で繋がっているぶん
本当に些細な事で ブツンッと 糸は切れて 2度と繋がらなくなるんだろう。


返事を待つ その時間で
私は勝手に 相手の思っていることを考えて 答えを自分で出して
自分でシャッターを下ろす。

キミの望むことは、今と変わらず 変化する事なく 友達でいることですか?


成就を望むわけでなく、ただ 気持ちを知っててもらいたかった だなんて 本当にただのエゴですよねぇ・・・・。

だから 匂わせど言葉にせず で いたけど
本当に言葉にはできそーもないし、これからは匂わすこともダメっぽいなぁ・・・。



相手の 今までの傷を知っている分、自分だけは相手を傷つけることのない存在でいたいと思っていたけど、ある言葉を言う事でその今まで相手を傷つけた他の人と 同じ風に傷つける可能性がある、、、それが 本当に 引っかかってた。

誰かを傷つけないなんて それは生きているうえでは絶対に無理な事だとは思うけど
綺麗事言ったって 想っているのは事実なのに




でも、、、今の私がそれを想う事、言う事が既にOUTなんだから ね。。
やっぱりこれは 整理せなイカンですよねー。。

はっきりと言ってないぶん セーフなんですかねぇ・・・??
めっちゃ 微妙。。
[PR]

# by czblue | 2009-01-14 10:22 | love

マイペースって。

うちのどるちぇが

e0056258_1054633.jpg



・・・・。そうだね マイペースって疲れないと思うし(笑)


私はいい意味で マイペースであり、でも ちゃんと気遣うタイプなので
肩がこって 肩が凝って。。。


結構 周りに合わせるとこは合わせていますが

仕事は マイペースでしょうねえ・・・・。



今年は マイペースも良いけど



聞き上手な女 になりたいって思ってます。
[PR]

# by czblue | 2009-01-09 10:07 | life

逃避行

ドイツの子ども3人、寒さから逃れようとアフリカ目指すも失敗 | Excite エキサイト


私も逃避行したいです。


旅に出たい・・・・・・・・・。





もしも願いが叶うなら、逢いたい人がいるんですけど、、、

・・・・・・・・・。


逢っちゃまずいよねーーーーーーーーーーーーーーーーー。

OUTだよねえ。。。


新年早々すいません。

友達にその話を聞いてもらったら
「揺れてる自分に酔いたいだけなんじゃない?」
 ガバスコーーン と 言われたよー。

そうじゃないよ って 言ったけど
それも一理あるのかな とも思った(汗)
[PR]

# by czblue | 2009-01-07 08:50 | TB

明けまして。

私の年末年始&ブログで一年のご挨拶!


おめでとうございます~☆


今年のおみくじは 大吉 だったのですが、

引いた次の日に 悪い事が起きました。。。



おみくじ自体は 健康以外物凄くいいことが書いてあったので、
枝に結ばず、持って帰ってきているんですけども。。。。



運勢がよくなるといいですなぁ。
[PR]

# by czblue | 2009-01-06 13:37 | TB

年の瀬。

大晦日。

テレビでは 紅白。天童よしみさんが熱唱したところです。


我が家では 23時30分~0時0分くらいに年越しそばを食べます。


ごーん ごーん ごーん

私の108つの煩悩 どうか暴走しませんように。


あ 

テレビで 森進一さんが「おふくろさん」歌ってるよ。




なにはともあれ、

今年1年も ブログが更新できました。

コメントくださった皆さん、コメントはしてないけど読んでるよっていう皆さん

ありがとーございました。


2009年も ひっそりと もったりと マイペースで更新していきます☆

では


おそば食べてきまーす!


来年もよろしく♪

[PR]

# by czblue | 2008-12-31 23:27 | life

いつのまに。

たしかエキブロは ブログパーツがNGだったはずなのに
いつのまにやら ブログペットとかOKになってる。

せっかくなので、 木を育てるとかいうブログペット?みたいなんを設置。

環境的なワードを入力すると、成長の変化が 他のとは違ってくるとかなんとか。。


まじで?


じゃあ



会社では マイ箸 使ってます。


こういうのとか?
いや リアルにこれは本当ですけど、でもまだ100%「割り箸要りません」は言えてない。
ただ 割り箸貰っても使わずに ストック・・・。

意味あるんか?
ただの節約家みたいじゃん。。

あと 我が部屋には 扇風機とストーブしかない。エアコンはない。
理由の第一は 電気代のコストと、つけたら家がボロいので潰れそうっていうのと、ブレーカーの容量が小さいので すぐブレーカーが落ちると思うから。

・・・・・。

エコとは程遠いなぁw
[PR]

# by czblue | 2008-12-30 22:06 | life

寒くなってきたね。

昨日は 土鍋を買いに行ってきました。


「え?今更?」



って思うでしょ?


「え?割ったの?」


って思うでしょ?

ブーブー 違いますぅ。
持っている土鍋が でかすぎるから!たぶん6~7人用とかいうものかなぁ?
うち兄弟多いんです。

で、兄弟が県外に行き、実家で 母もファクトリー勤務(夜勤)なんで、兄も仕事があって
まず 夜御飯を家族が揃うことがないの。

私と父しかいない・・・。

父はまっすぐ帰ってくるときもあるし、飲み屋にふらっと行き、23時過ぎに帰ってくるとかあるんだけど、

で その持っている土鍋ってさ 不経済だなって思ったの。
だって でかけりゃその分具も入れなきゃ 隙間できていやだし。

で、3~4人用(9号)サイズのを買いました。
「かるい」とかいうのじゃなくて、ふつーにスーパーで(笑)
2000円なり。


ま 昨日は 鍋の日じゃなかったんですけど。

うち すき焼き鍋っていうのもないんですよね。


昔はあったらしいんですけどね。。。どこにいったのやら。
で、私が夜御飯を作るんですけど

「すきやき食べたいな・・・」「鍋ないな・・・・」


コレとカセットコンロで行くか・・・・



ジャーン









フライパン!!!

えっと、、なるべく早いうちに すき焼き鍋も買います(汗)
[PR]

# by czblue | 2008-12-20 09:35 | life

むきむき

マッチョ☆ 


じゃなくて・・・・


去年くらいの オレンジページに掲載されてたと思うんですが

e0056258_1255613.jpg


アップルピューラー

梨でもOK!って事らしいです。


一応、果物は 包丁で剥けます(笑)(我が家に果物ナイフなんかありません。包丁が慣れているので、他所様の家でも包丁の方がベスト)


じゃがいもは皮むき器を使ってます。あ これじゃなくて ふつうのピューラーね。


たださ~、


「桃」って むきづらい・・・・。
調べても むきづらい・・・・。

だってね、デリケートなんだよ。うっかり手に力が入ったら、果汁が ジュワワワ・・・・


あああ もったいねー!! (゚゚;)
[PR]

# by czblue | 2008-12-19 12:58 | life

私も好き

X'mas プレゼントで欲しい「指輪」 日本トップは「4℃」


私も好きですよ~☆
付き合って初めての誕生日、「彼氏いますリング」を4℃で買ってもらって以来、ずっと4℃で主たるアクセは買ってます。

リング2個、ネックレス。


「お前 結婚指輪ってどこのがいいの??」って聞かれた その答えも、4℃です。
値段もプラチナといっても すごうぃいい高いっていうものでもないし、どちらかってーと手ごろ。
でも ヘンなブランドでもない。

すごいカジュアルカジュアルした デザインのものもあるけど、
私の好きな シンプル、きれいめっていうのもあるから 私は好きです。

ちなみにリングは
1つはシンプル、ガッチリのシルバー。

もう1つはお姉さん系のシンプル、ダイヤ入りのシルバー。


ネックレスは失くしてしまったんですが(汗)


4℃ 女性には割りと人気だと思うんだけどね~??グラスとかも販売してたりするみたい。

ところで、X'masまで2週間。

2週間ほど前、デパートに1人でいったら、4℃とか組曲とか、クレージュとか、そのほかモロモロのジュエリーショップに 男性1人っていう客がちらほらといました。。

すごいね みんな 1人でリサーチしにくるんだね・・・。

うちのところは、必ず一緒に買いに行きます。
え?理由??

自分で選んだほうが、自分が気に入るから(笑) ←ひどい?ううん 現実的なんです。
[PR]

# by czblue | 2008-12-11 13:11 | news

好きです

日テレ 「箱根駅伝」に 久石譲氏がテーマ曲



好きなんですよ。偉大な作曲家だって思ってるんです。
日本を代表する。


この前NHKで 久石譲さんのスペシャルライブ やってたんです。
全ジブリ。

すごい ステキ~!!



私は 昔ピアノを少しだけやってたんですが、
最近になって 独学でまたピアノを弾いてます。


ぜんぜん 弾けないんだけどね。。



久石さんは ピアノも弾いて、指揮もして、作曲もする。。。

ステキステキ☆
[PR]

# by czblue | 2008-12-10 10:18 | news

思いやり でしょ?

乗り物の「相席」に関するささやかな考察 | Excite エキサイト

ところで、先日、高速バスのなかで、ちょっと気になる光景を見た。

女子大生風の3人組が乗ってきたのだが、そのうち一人が、自分の席の隣席に座っている中年男性を見て、おもいきり顔をしかめたのである。

男性は寝ている様子で、彼女に話しかけたわけでも、足を隣に投げ出しているわけでも、「酒臭い」などの異臭を放っているわけでもない。
なのに、通路をはさんだ仲間の2人に顔を向け、「うわ~サイテー」などと言い、ムリヤリ補助椅子を取り出そうとしたり、ずっと自分の足を隣席から遠ざけ、友人たちのほう、つまり通路に投げ出していたのである。

おそらく彼女のなかでは、「若い女性&中年男性」の相席において、得をしているのは一方的に男性であり、「若い女性=被害者」くらいの意識なのだろう。でも、それって……?


これはちょっとひどいね。
私は高速バスに乗らないけど、普段の路線バスで混雑している時は相席もあります。
自分が座るときは、なるべく女性の横に座るけど、
自分が横に相席をさせるなら、老若男女ですよ。

でね、良くあるのが、
2人がけに、1人ずつ 腰掛けていってて、自分も1人で座っているときに、親子連れがきたとき。
子どもは親と一緒に座りたい。

さ~って どうする??


親が子どもに言うの。
「ほら ここに座りなさい。お母さん(お父さん)はここにいるからね」

・・・・(ノェ;) 心細いよね。

そういうときは代わってあげます。席譲ります。
「すぐ降りますから」と嘘を言う時もあるけど。そうでも言って 席を譲る。。

自分が子どもだったときの心情を考えるとね。


路線バスで 普通に相乗りした時は、
「どちらまでですか?私はどこそこで降ります」と言って どっちが先に下りるのか確認したりしますね。
あと聞けないとき、下車する1本前で ピンポーン鳴らした後に
「次降りますから・・・」
と声を掛ける。

路線バスや電車、汽車に1人で乗ることが多いので、なんかねー、こういう思いやりを大事にしようって思ってるんだよね。

情けは人のためならず。

いつか廻りまわって 自分も人に親切にされることがあるので人には優しくしましょう!
[PR]

# by czblue | 2008-12-08 13:23 | TB

取りに行こうよ

預けたクリーニングを取りにいかないとどうなる? | Excite エキサイト

喪服 クリーニングに出さなきゃ!!!



基本的に私が クリーニングに出すものは限られていて
結構 値のしたもの(私にとって)を 出すので

コート、 結婚式のワンピース、 喪服、 スーツ


取りに行かないと いやだ!!!



要するに クリーニング屋は あなたのクローゼットじゃないのよ

ってことですよ!忘れないようにしましょう!
[PR]

# by czblue | 2008-12-03 14:40 | TB

愛ちゃん

愛ちゃん 半ベソ



ほっといてあげればいいのにねー って思います。
20歳でしょ? 錦織選手は18歳でしょ?


いいじゃん デートしたって チューしたって。


お互いの存在が プラスになるなら あたたかく見守ってあげなよって思うよね。
別に 浮気でもない 不倫でもないんだしさ!
[PR]

# by czblue | 2008-12-03 14:34 | news