浄土真宗。

私の家は父方も、母方も浄土真宗。
ついでにいうと恋人の家も浄土真宗。

ひょっとしたら日本の1/4以上は浄土真宗なのかもしれませんが、、



法要などで、お坊さんがお釈迦様の教えを説いてくれます。
また仏壇や、法要とか、作法などで困ったことも教えてくれたりします。



私の住む県「鹿児島」は、仏花の消費量が日本一で、
お墓は色とりどりの花がお供えされています。


むしろ、、、枯らしていることはタブーに近い。



極稀に、ナマグサ坊主に出会うことがあるけれど、
基本的には、お坊さんの話すことはすごく為になったり、
「ああ やっぱりそうなんだ」と
すごくお釈迦様の教えは心が広いなあ と思うことが多い。


うちはこの1年の間に身内に不幸があって、
今まで20代前半だった時とは違って
いろんなしきたりとかを気にするようになった。
(勉強しとかなきゃ って 思うから)



浄土真宗は基本的に、亡くなった人は仏になって、あの世にいる。
けっして 遺された人に「 悪さ をするようなものではない」という考え。

だから 自分に不幸があったからといって
「お墓参りに行かなかったから」だとか
「ご先祖様が怒っているんだ」とかそういう考えは違うんですよー ということ。

またお葬式で分けていただいた御花とかは、仏様から頂いたありがたいもの ということで、自分の家の仏壇やお墓にお供えしても全然OKなんだとか(初盆でお坊さんから聞いた)




世の中にはいろんな宗教があって、いろんな考えかたがあると思いますが、、
亡くなった人を痛めつけるようなことはしたくないですよね。
[PR]

# by czblue | 2009-11-25 10:03 | life

本当においしいもの。

「ミシュランガイド東京2010」が2009年11月20日に発売


地方都市に住んでます☆


ミシュランって元々タイヤメーカーか何かなんでしょう?
要は「ドライブで遠出をしてまでも食べたいくらいおいしいお店」ってことなんだろうけど

イメージ的に、ミシュラン=高級店 ってカンジですよね。



私の夢は47都道府県全て行く事 なんですけど、
行って高級店で食べたいとは思わないんですよね。。

まあ 地元の郷土料理が食べたいですけど。

なんとなくその地元のタウン誌とかの情報とか、
ぐるナビとか、食べログとか そういうクチコミのほうを信じるかな。
[PR]

# by czblue | 2009-11-19 10:09 | TB

AIRMAIL

海外への手紙にあの封筒が使われる理由 | Excite エキサイト

小学生3年生の頃。
クラスメイトの女の子が、父親の仕事の都合で1年、2年くらいアメリカに行く事になって


「手紙書くからね!」


と、住所を交換したら、届いたよ。



人生で海外に初めて郵便を出したよ。1年くらいはやり取りしたよーなきがします。


もう名前も思い出せないけど。(だって私も転校したからw)





英語なんて全然しらない頃に、エアメールの手紙セットを買って、
住所の書き方とか 一生懸命調べて 出した記憶があります。






海外旅行にいった人から 旅先から絵葉書もらったこともありますが、
やっぱり 自分が海外に手紙を出す っていう経験は



「経験に勝るものはなし」



かな って思います。




だってまず海外に知ってる人がいないかぎり 出せないし!!





いい思い出だ。
[PR]

# by czblue | 2009-11-02 13:22 | TB

歯磨きが下手。

歯磨きが下手です。


むしろ 磨き残しが ・・・・

だから歯垢がたまり、歯石になり、歯肉炎になり

歯周病になる可能性が高い。



中学生のころは 歯医者さんに
「今度歯ブラシもっておいで!ブラッシングの仕方を指導します!」


って言われるし


去年は 歯医者さんに黄色い紙で指導書書かれて
「ブラッシングをもっと心がけてください」
て もらっちゃうし。。。


正直 歯磨き嫌いです・・・ ←女としてダメ人。
正直 面倒くさいです・・・・

お風呂と一緒で パッ ガッ ペッ と1~3分で済ましちゃいたいし、、




でも ダメっていうのは解ってるんです。解ってるのにできない。




ああああ。。。 ダメ山ダメ子。。





歯医者さんに、「ブラッシングは1日に1回でいいので 30分くらい掛けてしてください」て去年あたりに言われたよーな。。。



今回 親知らずの経過は良好で、もう行かなくていいんですが

虫歯も無かったみたいなんですが




「ホントはクリーニングしといたほうがいいけど。歯周病  が どうたらこうたら」
最後はききとれてなかったんですけど


え?私 歯周病なんですか?歯肉炎はなんとなく自覚してます。。
(歯茎から血がでる とか)
(歯石もあるだろう と 思ってる)


・・・・・・。。


「ブラッシングをちゃんとしてください」

また言われた!!(涙)




あの 歯磨き後に仕上げで くちゅくちゅペッてする モンダリンとか GUMとかって良いんですかね~?
もし良いなら 買おうかな~。。



・・・ ていうか それより 歯磨きか・・・・。。。


8020運動(80歳で20本の歯を残しましょう)のイベントが11月3日にあるらしーです。
子供向けには ミッフィーのブラッシングレッスンみたいなんがあるらしーです。

まざりてえ。



とにかく 今夜からでも 夜30分ブラッシングするよーに心がけます。。


生活見直そう・・・。。。




きっと 子供ができたら 子供の歯みがきを最初は母親が見てあげなきゃいけないから
自然と 子供と一緒に30分ブラッシング て 心がけていくんだとは思うんだけど

つい ひとりだとねえ・・・・

[PR]

# by czblue | 2009-10-30 15:45 | life

ガネ

e0056258_2174074.jpg

↑ これはシンプルにサツマイモONLYでしました。

小麦粉 100~200gくらい?
水 普通の天麩羅より生地は固めに。ドーナツよりは緩く。
卵 1個
砂糖 大さじ3くらい。お好みで甘さ加減してください。
ベーキングパウダー 大さじ2
サツマイモ 1個 短冊切り
ニンジン 半分 千切り
タマネギ 半分 千切り




中温の油でじっくり揚げる。
表面がドーナツくらいのいい色になったら 菜箸でさして
通るようであれば油からあげ、
キッチンペーパーなどでよく油をきる。




かきあげを作る感覚で♪



でもやっぱりこの料理は、おばーちゃんとかが作るのがオイシイと思います。
家庭の味!
[PR]

# by czblue | 2009-10-29 21:10 | life

マクドナルド。

私は「マック」っていいます。




1ヶ月に1~2度はマックのお世話になっている私。

今親知らずを抜いているため しばらくは口が開きにくい(+腫れてるし)。




マックがたべたぁ~~~~い!!!!!



011.gif






そしたら ふと チラシの束に目をやると マックのチラシ。

クーポンかなー と思ってたら なっ なんと!!


071.gif





3人前で1000円
(ドライブスルー限定)



なーにぃいいい!?

日本マクドナルドHP




ふとっぱら!!


まあ メニューが決められてるのはアレだけど

たらふく食べたい 男子 女子 家族連れ には もってこぃだ!
[PR]

# by czblue | 2009-10-26 10:07 | life

ガネ

鹿児島の郷土料理(おかし?)の中に



「ガネ」


ってのがあります。ガネはお金のことではなくて、蟹のこと。

形が蟹に似ていることからつけられています。



かといって 蟹がはいってるわけじゃないんです。


材料のメインは


さつまいも


千切りや短冊切りにしたサツマイモと、にんじんやタマネギなどと一緒に甘い衣を纏わせて油で揚げる

まあ かき揚げ なんです。




我が家では 小さいころにガネを親が作る事はなかったです。
理由はたぶん面倒くさいんだと思います><

サツマイモがあったら ふつうに天麩羅にしてました。輪切りにして、衣つけて油であげて。



20代になってから 「ガネ」っていうものの存在をしって、ここ数年 何回かチャレンジしてますが思ったような美味しいのができないっっっ。。。


なんていうか 家庭の味なんです。これ。



家によって味が若干ちがうらしーのよね。作る人によっても。
衣にちょっと薄口醤油を入れたりする人もいるみたい。

材料
[PR]

# by czblue | 2009-10-24 11:02 | life

肩と首がいたい。

え~っと 親知らずを ラストの1本抜きました。


切開して 切断して 摘出して 縫ってます。


腫れてます。




おかげで 肩こりがひどい!!!!!
首が痛いっっ!!!!!



病院でぶったおれることは無かったですが~~。ほんっっっっとーに 痛かったです。



でも これで一生の悩みが1つ減ったと思えば・・・・。
妊娠中に親知らずが痛くなってどうしようもない とかいう悩みがなくなる。
(まだ妊娠したことないですが)



今まで 人生で気を失って倒れたっていう経験が3度ばかりあるので
すっごく緊張してたし
病院で倒れたら、総合病院だからどっかで点滴でもしてもらうかー とか 冗談(半分本気)で思ってたんだけど、そういうハメにはならずに済んだよ。
薬代込みで5000円チョイでした。レントゲン代もはいってます。




10年近く 親知らずと 共に生きてきたけど あー スッキリ。
[PR]

# by czblue | 2009-10-22 13:54 | life

STAR

私が13歳の時に、HITしたアーティスト。



そのボーカルさんが 当時32、3歳だった。




その時からもちろんだーいすきだけど、
(その頃、CDショップに行って過去のアルバムを聞きあさった)

私が高校生の時に解散して、




数年前に再結成した。



解散間際とか、再結成後 あんまりCDも聴かないで、LIVEもこっちじゃやらないし、
ソロのときもあんまり曲知らないけど


YOUTUBEで 過去の(解散前の)LIVEとか 歌ってる姿をみて

やっぱり ときめいた。



すっごく 好き。




アーティストとしての才能も勿論だけど、芸術家としての活動とか そういうもんも好きだけど


やっぱり LIVEパフォーマンス能力 とか、 歌声とか 歌のウマさが好き。






最初に彼を好きになったときの彼の当時の年齢に、
自分が近づいてきて、



それでも すっごぉおおおおおく 好きと 今でも思うから




15年以上たって やっぱり 人生で一番大好きな人(芸能人で)は 彼なんだって
気付いた。




私より 20歳も年上で


きっと私より早く死んじゃう。




こないだワイドショー的な番組に、彼がでていて
売れてからのこの15年を 語っていて
(本を出したのでその宣伝でもあったんだけど)


なんとなーく 解散の裏にそういうのがあるとは 噂があったけど

やっぱり 借金で



「死ぬんじゃないかって 思っていた」


って言ってて



(借金は今は完済したらしーけど)



この15年の間に、彼が死んでなくてよかった って すごーーーぉく すごーーーーーぉく 思ったよ。





いつか そういう日がくるのはわかっているけど、絶対に自らは絶たないでほしい。

大好きな 大好きな人だから。








マニアック+自分の世代にファンがあんまりいない から あんまり公言しませんけど(汗)


中学生のころは クラスメイトは 大体しってましたね。
私が彼のファンだってこと。



あのぉ~



今でも


大好きです
[PR]

# by czblue | 2009-10-15 10:30 | music/TV/movie

bassi

親知らずを抜いてます。。。



近々もう1本抜きます。







さて、




どんどんと涼しくなってきましたねー。


でも まだ扇風機とかクーラーとかは必要です。
去年よりは過ごしやすい夏だったかなー とは 思いますが。。。。



ヒンヤリマット を まだ敷いてますけどね。


クーラーなしで夏すごせてよかった よかった。
[PR]

# by czblue | 2009-09-11 22:38 | life

そろそろ

9月になったけど

まだまだ暑い日々です。





でも今年は去年と比べると、熱中症で搬送された人の数は少なかったんじゃないかなぁ?





あたしもクーラーのない部屋でなんとか夏を乗り切りました。


扇風機 ありがとう。


冷却シート ありがとう。






アイスノン ありがとう。





そんな夏。






でも こっちはまだまだ残暑が厳しいんだよね。。



10月までは暑いだろうなあ。
[PR]

# by czblue | 2009-09-02 00:55 | life

ムダにしない

野菜をもらうことが多くて、

特に、夏は、



生育がいいので、1週間と経たないうちに実が育つ。



で またもらう。。。



冷蔵庫に入らない・・・・・・・・・・。










昨夜は トウモロコシをゆでて、冷蔵庫に入れ



その合間に、






おおきぃいいいいいい ふとおぉおおおおおおい キュウリを5本(長さが30cm近くあるんだよ)





漬物にしました。2種類。





にんにく風味の漬物と、三杯酢で漬けたお漬物。








・・・・・・・。





ゴーヤーもあるんですよ・・・・・・。




ゴーヤーあたし 苦くて食べれないので、いつも困るのですが。。。





ゴーヤーも漬物に出来るんだよね。(味見できないけど)



レシピを調べて がんばります。








冷蔵庫があと1個あったら 入れる場所に困らないのになー。
電気代が掛かりすぎて困るだけか。。
ブレーカーが ブツンッ と 切れちゃいそう。
[PR]

# by czblue | 2009-08-25 10:08 | life

昔の知恵

昨日母とテレビをみていたら、

地元のテレビ局の昔放送されていたローカル番組(めっちゃ方言)を流していたの。





昭和20~30年かなぁ?

扇風機のない時代の 古きよき日本みたいなかんじで


おばあちゃんもお姑さんも嫁さんも 着物着てるんだよ。

夜はパジャマじゃなくて 浴衣!?きて寝るんだよ。。









でね  寝床はあけっぴろげにして、外への戸もあけて、網戸もない時代で、
すだれをして、
お風呂上りは団扇で扇ぎ、


蚊帳を吊って その中に寝る。。







子供の頃 母の実家(農家)で 蚊帳の中で眠ったなぁ。。

扇風機はある時代ですけれども~。





今 蚊帳って 高いんだよ。


それ以前に今は 開けっぴろげで寝るっていうのが困難か。。。。





でも蚊帳があれば、たとえば屋外でキャンプとかの時はあると便利だよね。
[PR]

# by czblue | 2009-08-24 09:38 | life

小分け

2kg入りの お肉 とか



安売りのお肉 とか






そういうのがあるとき、うちは冷凍してます。





2kg入りのは ジップロックに3袋くらいずつに分けて冷凍。








お盆に妹が帰ってきてて、前の日の夜から 解凍(自然解凍)して、朝から小分けにしてたら
妹に
「あんたこんなのもするんだぁ」

くらいの目で見られました。




「主婦だね!」


みたいなね。







だってムダにすんのやなんだもん。。。




最初に小分けにしないと あとがメンドイんだもんんつううう。。。
[PR]

# by czblue | 2009-08-20 09:17 | life

無用心なあたし。

あたしの部屋にはクーラーがない。



扇風機と、朝までクールと、窓網戸で寝ています。





物騒だ。。。。。。。。無用心だ。。。。。。。







そう思うんだけど 熱中症で死ぬよりマシ とか思って・・・・。。。

一応 実家暮らしだし、、、変な人が入ってきたら 家族が気付くだろう。。









クーラーを付けたいと思うけど、後何年この部屋に住むだろうか?と思うとなかなか買えないのです><









エコとかそういう問題でなく、 金と元の問題です。



でも 今年は冷夏なんだよね?




大丈夫かなあ!?
[PR]

# by czblue | 2009-07-29 10:21 | life

プフフなわたし。

昨日 面白いブログ系マンガに出会った。


それが こちら。
理系の人々




アタシは 典型的な文系です。

地図をみて2時間時間が潰せます。
天体とか好きです。(かといって 理論はわからん)


本、歴史が好き。

英語はちんぷんかんぷん です。


どちらかというと 芸術系なんですけれどね。。。。あんまり勉強に興味ないんですが



理系のオトコを好きになった事・・・・あります。


ていうか アタシの彼氏は たぶん 理系です。

ときどき 面倒くさいです。



説教が長いし。




このブログ 仕事中に読むと危険です。
[PR]

# by czblue | 2009-07-20 16:09 | life

暑さに弱いあたし。

職場が、エコっていうより どちらかっていうと「コストダウン」の方で

1日に何度も「クーラーを切ってくれ」って通達がくる。



・・・・・・あちゅいよ。



扇風機を回しても 外気が熱く、その外気をいくら扇風機で回しても
空気の流れがあつけりゃ 大変。


ていうより 湿度が最悪。



なので、



会社の冷凍庫で ペットボトルを1本凍らせています。


我慢しきれなくなったら 太ももの上に載せて 仕事してます。



本当は、 洗面器を1つ デスクの下に置いて、 足を付けながら仕事したいって思ってます。。


あああ、、、 あついー。
[PR]

# by czblue | 2009-07-18 11:45 | life

リポビタンなわたし。

うちの母親が、仕事に行く前にかならずって言っていいほど
栄養ドリンクを飲んでいく。


むしろ 飲まないとやってられない。
QPゴー●ゴールド とか 効かない! みたいなかんじで


ことあるたびに、リポビタンDが10本入りで780円くらいのときに買っている。


で その瓶に Dのマークの青いシールがはってあるの みなさんご存知??
それは捨てたらダメですよ!!

だって キャンペーンで必要なんだもの!そのシールが!!


去年の夏のキャンペーンにも シールを60枚いろんなところから集めて 応募しました。
今年もすでに60枚は貯まりました。
1年掛けて 貯めたんだもん。
おかげで1年間 冷蔵庫が青いシールで染まってました。

母親に1年間 怒られてましたけど。


だってさ、キャンペーンはじまってから集めるの大変じゃん。


ちなみに 地デジテレビを狙ってます。
ことしは2口応募しようかなーって思ってます。


ちなみに はずれても Wチャンスがあるよ。
去年は 青メッシュ生地のTシャツが届いたよ~。
[PR]

# by czblue | 2009-07-10 12:56 | life

準備万端なわたし。

2009年7月22日。

皆既日食が起きます。(って 知ってますよね?)


わたしは 台風がめっちゃくる県に住んでおり、皆既日食が日本でもベスポジに近いかんじでみれます。

e0056258_13283027.jpg



で、さすがに 島には行けないので 職場からみます。


たぶん 我が県ではその時間 みんな業務を止めて 空を見上げるんだと思うんですよねー。
げんに、知っている工場では その時間帯50分休憩いれる手配になっているそーです。
その日の生産数も減らしていい手配もしてるみたい。

また 住んでいるところが 晴れてて太陽みえないよう って人のために
ライブカメラでインターネット配信もする予定みたいですよ!

MBCテレビ(南日本放送)皆既日食特設ページ

あと、売り切れたら嫌だから

もうすでに 日食グラス買ってあります。500円。
本屋にて 買いました~。

あ~ たのしみ。
[PR]

# by czblue | 2009-07-09 13:33 | life

誕生日が近いわたし。

誕生日に御飯を食べにつれてってもらう予定なんだけど
行きたいなーって思ってる店が、フレンチで、


元々数々のホテルの料理長とかを歴任したとかなんとかの人らしく
予約がないと中々入れないくらいの人気がある店らしーんですけど







ディナーはいくらですか?? (おどおど)



いろいろ調べたら、

昼のランチは パスタ、魚、肉、ワンプレート、レディースの5種類(1250円
~2500円)
夜は創作フレンチコース料理(4200円~)

から って・・・・ からって・・・ いくらまで???

どきどきしちゃいますよ。。。
ランチで様子見で 行ってからのほうがよくね??


自分の誕生日に 自分で予約するのもねえ・・・どうなのかねぇ???みたいな。
[PR]

# by czblue | 2009-07-01 15:37 | life

最近のわたし。

ちょっとストレス!?が溜まっているのか、妙にイライラしてます・・・(汗)

言い合わなくてもいいのに、言い合ったりさ。



「自分は悪くない」病が 発生中です。。




でも、自分にとって譲りたくない日がおじゃんになりそうなのが めっちゃハラタツんだよ。
まだその日はやってきてないけど、ほんと どーなるんだろぉ・・・というかんじです。はい。



洋服を買いに行っても、欲しいものがイッパイなんだけど、
でも なんとなく何を買っていいのかわかんなくなり、今流行のアイテムを買いたいけど、
その買いに行く服装がなんかイケてなくて なんか居心地が悪くなって早く帰りたい!!
っていう 微妙なイライラがあったりね。。
やだなぁ~。。
洋服作るにも、ミシンないし!
かといって オカネないと 洋服買いに行けないし!! みたいな。。

なんでしょうね。自分のせいなのに なんかねー。。引きこもり一歩手前みたいな イライラ度??


彼氏自体もムカつく対象なため、、やつあたりどころか(それもあるけど) ヤツの言動がはらたつねん!
もっと 下からこい!下手からこい!! という理不尽を相手に求めているのが分かるから 自己嫌悪です。
やだ。このまま嫌いになったら ヤダなー。。
[PR]

# by czblue | 2009-06-25 10:39 | life

パスタっち


e0056258_10412035.jpg
コロッケにて、ミンチ肉を使いきらなかったので
オムレツと パスタを作りました。

パスタはアタシにだけだけど~★






材料
パスタ 1人前
トマト 1個(湯むき タネはとる)
ミンチ肉 70g
タマネギ 中1/4個分(みじん切り)
枝豆 1にぎり分(荒くみじん切り)
塩コショウ 適量
トマトケチャップ 適量
粉チーズ お好みで



①タマネギとミンチ肉を炒め、塩コショウで味を一旦つける。
②湯むきし、1cm大ほどの大きさにきったトマトと パスタの茹で汁お玉1すくい分と ケチャップ大さじ1くらいを加え 枝豆を加え 煮詰める。
③パスタが茹で上がったら 皿に盛り、出来上がったソースをかけ お好みで粉チーズをかける。




感想は、、、、普通においしいです。
見栄えはさておき 味はね^^
料理の盛り付けは センスがないとねぇ~・・・・

おそらく ニンニクを初めにくわえたりすればもっと味が変わるとは思うんですけれど・・・・

ところで
[PR]

# by czblue | 2009-06-17 10:50 | life

作ったは良いが・・・

昨日は コメ欄での宣言どおり


夜御飯は コロッケにしました。が、面倒くさくなってしまって
8個分しか作らなかったので ストックどころではなく・・・(汗)




私の作るコロッケは、ソースが要らないくらい 中身に味をつけます。
塩コショウで。

ちょ~っと 濃いんじゃないか?っていうくらいが めっさ 御飯がすすむくんなのです。




画像は・・・・撮り忘れましたが。


具は ジャガイモと、みじん切りしたタマネギと合いびき肉ミンチ だけ。
パセリも入れようかと思ったんですけど、面倒くなったので
オーソドックスなものにだけしときました。

ところで・・・
[PR]

# by czblue | 2009-06-16 13:14 | life

適当な オサレ夜食

ジャガイモが 今大量に家にあります。
スーパーの袋 3つ分ほど。。

ふつうの(?)新ジャガもあるのですが 赤ジャガイモもあります。




で、なんか せっかくだしーってんで、昨日 いろいろサイトを見ぃーの、適当に覚えーの、



料理しぃーの でした。

作ったのは・・・。
[PR]

# by czblue | 2009-06-13 11:45 | life

やってました

結婚式の賛美歌、選曲は誰がやっているのか | Excite エキサイト

昔、この賛美歌を歌う 聖歌隊のバイトしてました。。


といっても 実際に挙式で歌ったのは数える程度ですけど。。。





だいたいこの3曲ですよね。。


「いつくしみふかき」
「ちちみこみたまの」
「いもせをちぎる」


でも、、、3曲とも1つの式で歌いません??他のところは1曲しか歌わないんすか??
[PR]

# by czblue | 2009-06-12 09:54 | TB

おめでとうございます

ピアニスト 辻井さん 異例の高順位 3作品が100位以内に上昇


にわかファンも そうでないかたも これを機にもっともっとクラシックが盛り上がっていくといいな なんて思います。。


あたしはむかーし1年間だけピアノを習っていたもののの、まったく弾けません。
が、クラシックに縁があって

とくにピアノ曲は聴くのがすきです。




特に、ピアノでは ショパンが私は好きです。
ショパンの生涯も なんか 寂しさが漂っていてね・・・・
あの繊細なメロディーは ショパンの生涯そのものなのかななんて思うものです・・



実際にピアノ曲をCDとかで聴いたり、ホールで聴いたりするのもいいんですけど

私の場合、ピアノの傍らで 弾いているその手元をみたりしたいな っていうのがあります。


なんていうのかな。。


サロンていう様式なね。。



かしこまってきくクラシックというより、そこにあるモノ という位置づけ??






ピアノを弾ける人を捕まえて、目の前でショパンを弾いてもらいたいです。
弾いてもらいたい曲はいっぱいあります。。


あ でも ショパン以外で 今ハマってるのが
Beethoven Piano sonata No. 14 "moon light" 3rd mov.

です。


激しく悲しいそのメロディが なんともいえず イイ!!!
[PR]

# by czblue | 2009-06-11 13:56 | music/TV/movie

だよね

「視聴率」「録画率」こんなに違う Excite エキサイト : 芸能ニュース

あたしも、
「見たいテレビ(毎週つづくもの)は録画」
してます。。


ハードディスク?
ノンノン。

DVD?
ノンノン。



ビデオテープですよ。





テレビがまだ地上デジタルTVじゃないのに、そんなハイカラなもの・・・・かえないよ!





で、


ドラマはほとんど録画してます。みたいのは。


今は、

「婚カツ!」(月9 フジ) と
「アタシんちの男子」(火10 フジ) みてます。

で 見たいときに見てます。

かなりの確率で、ドラマをみてるときに邪魔が入るので
こういう対策をとっているのです。
[PR]

# by czblue | 2009-05-21 10:51 | TB

うふ

えっと、、エキブロ かなり放置してました。。
ブログ更新だけならず、、他のブログチェックもおろそかに!!!


きゃー!!!


***



つい2、3日前


家の近所で火事があったみたいで

まったく 気付かずに寝てまして




ずっと 行きたいな って 思ってたお店が燃えました。。。。。



どうも 不審火っぽいんですが。。。。。






犯人の バカーーーーーーーーーーーーーーー!!!!早く逮捕されるといいな。
[PR]

# by czblue | 2009-05-19 20:31 | life

ごぶさたさたさたさた

新型インフルエンザの余波が、、
九州南部にいるアタシのところまでやってきました。


マスク、、、、売り切れ続出!

この土日で ・・・・だと思います。



かくいう あたしも、昨日、今日と マスクをGETしました。
マスクって、、原則使い捨てがいい とのことですよね?
ということは


お昼ごはんを食べるとき外しますよね?
午後の仕事時は NEWマスク?

アタシは仕事中に水分補給をするのですけど、、、
そのとき マスクは?

ストロー使えってか?



・・・・・・まぁ。。。過剰反応だと思いますけど・・・
仕事柄 不特定多数の人と接するので、
もし自分が媒介となったら怖いです。。。




**


そうそう



最近 「ちらし寿司」にはまってます。
すしのこ??すしこ??

まあ あの 味付けが粉になって入っている市販のものと
あったかい御飯を混ぜて

適当に具をいれて、白ゴマいれて、、、


というかんじです。



お酢は 今からの季節にちょうどいい!ので
これからは お寿司三昧のお弁当にしよう!
[PR]

# by czblue | 2009-05-18 22:10 | life

ごぶさたりんこ

4月はなんだかなんだで バタバタしてます。


あと、


職場からのブログチェックもやめてます。

そら 更新ペースも半減以下しますわなぁ・・・・(苦)






4月はとにかく 精神的にも肉体的にも疲れてます。
仕事もなんだか やる気でないし。。。

やばいねー。
[PR]

# by czblue | 2009-04-26 18:17 | life