<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヘルシーライフ

“元気力”を高める、私のヘルシーライフ!

『元気力』という意味では、 彼氏とケンカをしないでラブラブに過ごせれば健康的に生きてます。
彼氏とモメてると 元気ないですからね。
ションボリ。。。 ダメ社会人なので、仕事にも影響を及ぼします。


あとは 小学生のときはよくあったけど
「こたつでうたた寝」
コレをすると1発で風邪引いちゃうので、今はそんなことはしません。

あとは うーん。うーーん。。

冬は体が冷めたらお風呂で解凍。なので、お風呂に入る回数が増えます。
湯冷めしない程度にですけどね♪
[PR]

by czblue | 2007-01-31 13:59 | TB

親になって分かること

って私は まだ 未妊娠・未結婚で 子供もいませんが
周りの友達たちが どんどん結婚していきます。適齢期なので。

年末に親友が第1子を出産しました。里帰り出産(県内で)だったので、今は私の家の近くの実家にいます。

産んだ次の日に病院に行ってから、2週間後に自宅に行ったときにいろいろ子育てのこと、悩んでいることを聞きました。まあ メールがね 「大丈夫?!」って感じたからなんだけどさ。

まだ生後1ヶ月にも満たない子で、3週間早く生まれた為(でも保育器いらずです)なのか、思ったように体重が増えないって 悩んでて、夜鳴きもすごくて、ちょっとかる~~~~い育児ノイローゼかもー って言ってました。

まあ 周りのサポートが今はあるので(実家だから) 今は安心だけど、親元を離れて家族水入らずの生活に戻ったとき、ダンナな仕事が夜10時すぎまでなので 昼間ずーっと一人で子供と向き合うことは心配な面がいっぱいなんだろうなあ と感じました。


でも  友達の出産を通して見えたことってありました。
私もダッコさせてもらったんだけど、ていうか割りとダッコしまくりで、まだクビも座っていないのでちょっと怖い面もあるけど、それでも、犬猫とは違うとは分かっているけど

ほっっっっっっっっんとに 赤ちゃんはかわいい・・・・・。

そんでね すっごい愛情を 
親からも 祖父祖母からも 叔父叔母からも 
そして 全然関係ない周りの人たち(私含む)からも 受けて
赤ちゃんは育つんだなあって。

そんで 自分もこうだったのかなあ って。

自分が生まれたときも 同じように、 
おじーちゃんもおばーちゃんも
おとうさんもおかあさんも、
おじちゃん、おばちゃんも、お兄ちゃんも、いとこたちも
みーんなみんな 可愛がってくれたのかなあ  そう思いました。

自分が今まで元気に生きてこれたのも、自分ひとりの力だけではなくて、こういう「愛情」があったからこそなんだよね。


まだ見ぬ我が子ではあるけど、いつか自分の体に宿って、産まれて
そういうときに また 同じ風に感じるんだろうなあって
すごく楽しみです。早く逢えることを祈って。
[PR]

by czblue | 2007-01-27 09:06 | life

給食費

給食費未納または滞納 の 損失が22億円。

払える能力があるのに払わない親がいるらしい。もちろん生活困窮で払えない人もいる。


こういうことがあると

「払わない家庭の子供は給食を食べれないようにすればよい」

という極論とも言える意見が出てくるわけではあるが、
子供に罪はないのに、学校で給食食べれない。

たとえばアレルギーがあって、みんなと同じ給食が食べる事が出来ないので毎
日お弁当を持ってくるっていうのであれば 特例として給食費の免除 っていうのはありうると思う。特に、今の子供たちはアレルギー体質が多いらしいしね。

だけど、こういうのは聞いたことがないだろうか?
ネグレストで、親に家でご飯を食べさせてもらえない子。
唯一の食事が学校給食のみ。

たしか戦後 学校給食が始まった所以は、戦後の食糧不足の中で子供がきちんと食べれるようにはじまった制度ではなかったっけ?

払えるのに払わない親は そういう学校給食に意味を知らないんだと思う。

給食って学校生活において 子供が楽しみにするものでしょ?
まあ 給食嫌いって子も中にはいるけどね。
でもそういうのを大人の身勝手で取りあげてしまうのはどうかと思うよねえ。

私立の学校は どうだかわからないけど、せめて公立の学校ではこの制度はきちんとした方がいいよね。


あと

「給食に”いただきます”を言う必要はない。お金を払っているんだから」っていう親。

バカじゃないの?


------

注:これはあくまで私一個人の考えであります。
  もちろん世の中にはいろんな考えの方がいらっしゃると思うので・・・。
  あしからず。
[PR]

by czblue | 2007-01-26 11:00 | news