カテゴリ:未分類( 9 )

たけのこ

たけのこ掘りに行って、
さらに 大きめのたけのこも5,6本もらって

昨日夜23時頃帰ってきたんだけど

掘ったのは土曜日なので
一生懸命ネットで検索してから
たけのこのアク取り・・・。

2時くらいまで起きてました(-_-;)

というのも、

私たけのこの下ごしらえは 初・・・だったよーな・・・。

だから最初っから 全部皮をむいて
(追記:たけのこの皮には、たけのこを柔らかくする成分が入ってるらしー。。だからたけのこの皮のまま茹でるのがPOINT らしー・・・ ・・・・・えええええ)適度な大きさにして
米ぬかもなかったので、炊いてある御飯を1杯くらい一緒にお鍋にいれて
ことことことことことことことこと  煮てました。


たけのこって 冷凍に適していないんだってね。

んー 水煮の瓶詰めっていうのがあるらしいんだけど、空気が入っちゃダメなんだってさ。
んー・・・・ んーーーーー・・・・

とりあえず、筍御飯 と 筍のお吸い物 と 筑前煮 と 酢豚 は思いついたんだけどね。。

メンマっぽいものでも作ろうかな。
いや 佃煮っぽいかな??

てけとーに 甘辛く煮て、これは冷凍でもしておこう・・・。
[PR]

by czblue | 2009-03-23 15:10

ドーハの悲劇 再び

五輪代表 日本VSカタール線


ヤフーや、いろんなところのネットニュースで、ハンドを犯したのが、「伊野波」だったり「青山」だったり するんですけど・・・・・・・・・・・・・・・・。


伊野波じゃないの?????????


試合前、「へー カタールの首都が”ドーハ”なのか。あの”ドーハの悲劇”のドーハか」
なんて思ってたら、こんな結果か・・・・・。


A代表の試合があった直後だけに、ちょっと残念です。


眠かったので、眠りこけながら、ゴールの瞬間歓声で目が覚める という繰り返しで見てたんだけど・・・・・・・。

ロスタイムの失点は痛いよね。

次戦は気を引き締めて、おなじ失敗をしないように修正して、五輪キップ手に入れてほしいです。
[PR]

by czblue | 2007-10-18 10:22

また??

エキサイトブログに新機能が追加されたみたいですが、今日は朝からなかなか表示、ログインができませんでした。

新機能をOFFにするのも一苦労。

無料で使わせてもらってる分、何も言えないのかもしれないけど、
新機能を追加する前に、ヒトコトお知らせしてくれてもいいのにね?


新機能を追加すると ほぼ必ず重くなるよね。


私はエキサイトの好きな部分は「シンプルさ」だから、どんどん追加されちゃうと返って困るんだけどなぁ。。
[PR]

by czblue | 2007-10-16 12:51

タグ練習

直人なおひと
[PR]

by czblue | 2007-10-11 08:50

愛をとりもどせ!

元カノの家に煙突から侵入しようとして…… | Excite エキサイト

これを、ディランとキャサリンの声にふきかえて、つい読んでしまいました。
[PR]

by czblue | 2007-09-21 09:00

私的

私的なメモ
[PR]

by czblue | 2006-12-18 15:46

落書きが 貴重な資料に。

江戸時代の落書き


っていうことは、普段私たちが何かに書いた落書きたちも
200年300年たつと 「歴史資料」として扱われるってことですね。


これ書いた江戸の人も まさか平成の世ではこんな風な扱いになってるとは思うまい。。
[PR]

by czblue | 2006-12-02 08:55

大泉洋さん

この人物のオモテとウラ~大泉洋~

昨日深夜番組をみていたら、「水曜どうでしょうclassic」やってて、大泉さんがパスタをゆでていました。
顔は まあ カッコイイってカンジじゃないけど、この人のいいところは「なんかほっとする」キャラってことじゃないかなあ?

いいパパ、いい恋人、いいお兄さん そんな位置だと思います。
この人に「ウラ」があるのか!?ってカンジですが。

ドラマ的にも、バラエティ的にも、重宝されるようなキャラで、この先芸能界で息が長くなるであろう人物ベスト10に入りそうな勢い♪
[PR]

by czblue | 2006-03-24 10:08

思い立つ

何度だって 世界に初見する。

はじめまして こんにちは ただいま。


サミシガリ屋なのか そうじゃないのか 人生っていろいろで。
愚痴や 不満を 書きなぐりたいのか。


ここは 「王様の耳はロバの耳!!」って叫ぶ箱の役割をはたしてるような場所なのかもね。
[PR]

by czblue | 2005-08-23 16:48