人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南国情話

鹿児島県を観光バスかなにかで訪れたことのある人は、バスガイドさんが歌ってくれたことがあるかもしれません。

鹿児島でも、今コレが聴けるところって、「長崎鼻」あたりなのかな??(またはイッシーでおなじみの池田湖の近くにある唐仙峡くらい?)


昭和29年あたりの歌らしいです。
私がこの歌を知ったのは 小学校に上がる前かな。
じーちゃんもばーちゃんも生きていて、みんなで正月や盆やって集まるときに、お開きになるときに、じーちゃんの好きな歌を1曲、ばーちゃんの好きな歌を1曲、みんなで歌うっていうのがうちの父方の決まりだったんだよね。

だからなのか、それともこの曲のもつ哀愁なのか、
とても涙腺の緩む歌です。

南国情話 ←音でます。

一番だけ歌詞を。

岬の風に 鳴いて散る 浜木綿かなし 恋の花
薩摩娘は 長崎鼻の  海を眺めて 君しとう


うちの母方のじーちゃんのために このCDまたはカセット(音源だけでもいいんだけど)を、手に入れなければなぁと思ってます。
上の方に書いたのは父方のほうだったけど、
やっぱりこの年代の人たちにとって、戦後の10年、20年のことって大変だったけど、忘れない想いがあるのかもしれませんよね。

by czblue | 2008-05-10 10:26 | music/TV/movie