人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨日の晩ごはん。

画像はありませんが、パスタです。

トマトと大葉が冷蔵庫の中で、「私たちもう明日には食べれなくなってるかも」というくらい叫んでいらっしゃったので、冷蔵庫処理も兼ねて・・・。


”トマトと鶏とイカのパスタ”

◆材料◆
・パスタ麺 1人前
・ミニトマト 5~6個(今回は湯剥きなし)適度な大きさに切る。
・イカ  50gほど(胴体であれば輪切りに、足なら適度な大きさに)
・鶏肉もも 50gほど
・大葉 3~4枚
・にんにく 大さじ1/2ほど(すりつぶしorみじんぎり)
・塩こしょう 適量
・荒びき黒こしょう 適量

①オリーブオイルをフライパンにいれ、にんにくをいれる。香りが出てきたら、鶏を炒める。
②ミニトマト、イカをいれる。イカはあまり火を通しすぎない。
③塩コショウを軽くする。
④ゆでたパスタを投入。(水気はちゃんと切る)
⑤塩コショウ再び。黒こしょうも忘れずに。(ここで味を調える)
⑥大葉をいれ、軽く混ぜ合わせたら火をとめて、盛り付ける。

------------

多少昨日はこの作り方とずれてますが、お好みで、タカのつめとか入れてもいいかもしれません。
ホントは鶏よりエビを入れたかったけど、「無かったから」却下。
トマトも湯剥きしてるんであれば、トマトソースぽく、ケチャップくわえて、水気飛ばしてしてもいいかも。
また 大葉を入れたことによって、ちょっと和風になっているけど、普段であれば全然きざみパセリを振り掛けてOKですよね!

パスタは結構適当に作ってしまいます。
「なんでもありあり」みたいな・・・・・・。

たぶん 料理のうまい人はこの作り方をみて

「あぁ そうじゃない こうしたほうがいいよ!」ってなっちゃうかも(^^;)

by czblue | 2007-09-27 09:57 | life