鍋Nabeなべ

寒くなってきた!


正直 台所がめっちゃ寒い。。。ハロゲンヒーターでも足元に置いて料理したいくらいだ。。。






基本的には、家に「ただいま~」と帰って、そのまま台所に直行してます。(実家暮らしなのに)



で1時間くらいで料理を終わらせる(19時からテレビみたい)のが、私の自分の中での有る意味ルールなんですが。



家に帰って、父がコタツでずべーと座っていると、
「ちょっとくらい自分でやってくれたらいいのに」と思いつつ、
シャシャーと料理を作るわけですが

やっぱ早いのは


冬は必然と 鍋率が上がる。(夏はしないので。。)



で、今年になって 私がいろんなところから入手した(主にブログ)新しい具材が


「大根」

大根って基本的に味がしみないとイヤなんで、煮物をするときは昼くらいからコトコトしてたり前日からってことが多いのですが、仕事してからそんなんむり!なんで

でも もらっているので(今年もいつもと変わりなくイッパイ野菜GETしてます タダで)

寄せ鍋風、水炊き風の私の鍋に新たに加わった大根は
ピューラーでひたすらムキムキムキムキして、(人参も)お鍋に入れると 早い!


今更そんなのやってんの?と思うでしょうが、、、(汗)


これは早いし、大根ダメにならないし、きっと栄養もいいはず!




あと ネギをほぼ週末になると10本とかもらうので(この時期)
それを消費するためにも鍋が最適なのです。



ジャガイモも7kgくらい貰いました。
ホント 畑やってる人が身近にいると ありがたいです。
もちろんその分 私も畑に出て手伝ってはいますけど。。。

うちの親はもっと私に感謝すべきだぞー!
食費がだいぶ助かっているんだぞー!
[PR]

by czblue | 2009-12-17 09:55 | life