「ほっ」と。キャンペーン

だいぶ最近のわたし。

昨年 結婚しました。

現在妊娠5ヶ月です。


とうとう私もめでたくゴールインして 母親に!



いやぁ 長かった!


長かったけど、元気に生きてます!
[PR]

# by czblue | 2014-01-07 15:09 | life

すすみだす

前にすすむんだー。がんばれわたしー!
[PR]

# by czblue | 2012-11-09 23:38 | love

ひさしぶりーふ。

ひさしぶりにエキサイトブログをのぞいていました。

なかなかゆっくりみれるかどうかはさておき、
私 悠々自適な生活を・・・・・おくれてはいませんが

あいもかわらず 彼氏とは続いています。
そして あいもかわらず 結婚もしていません(汗)



子どももほしいけど~~




そんなこんなだけど

姪っ子もでき、甥っ子もでき、
小さい子とのふれあいもしつつ、
自分の「子ども力」と「発想力」を試されつつすごしています。


家族に病気があったり、いろいろ悩むこともありますが
いろいろと勉強をしながら自分自身が成長しなくちゃいけないことも気づいて

でも もがいて


っていう ぐるぐるよー!
[PR]

# by czblue | 2012-07-20 20:22 | life

平穏

お久しぶりです。



こちらは 地震の揺れなどなく、ただただテレビで 地震直後の津波が町を襲うその瞬間をみて、愕然としました。

この2週間 いろいろな悲しみ、苦しみ、人の強さ、人の絆、つながり いろんなことを考える日々です。




ときどき募金をしたりひっそりとしてますが


先日、地元の神社に厄払いにいったら、絵馬に 東日本大震災への思いをよせていたのが数枚かかっていました。


今はただ、なくなられた人のご冥福と、被災された方の心がひとときでも早く やすまれることを祈り、
そして 早く復興できるように、美しい景色と町並みが戻ることを 祈っています。
[PR]

# by czblue | 2011-03-28 00:34 | news

あっっっと驚く

あっというまに 秋もすぎて、冬になろうとしてますね。

ご無沙汰です。







いそがしくて いそがしくて エキブロを見る暇がぜんぜんありませんでした(汗)






とりあえず 生きてます。











最近 寝る前に、のどが乾燥しまくってて、あーやばい とか思ってたら、風邪ひいちゃいました。
でも 1日寝て、のど飴なめてたら なんとかのどの乾燥はとまって、いまは、すこしくしゃみがでるのと、なんか 鼻水?タン?っぽい感覚がするくらいです。







とりあえず 元気でーす。
[PR]

# by czblue | 2010-11-24 13:28 | life

残暑はまだまだ 暑い

e0056258_1312538.jpg




暑いですね。最近 エコな写真を探してます。

エコ!?



意外とエコなのって どれなの?っていうのもあったりもする。

プルタブ集めとか、ペットボトルのキャップは エコなの?
(福祉活動?)



まあ よくわからないんだけどさ




いろいろと撮ってます。






今年も自分の部屋には クーラーはない。


扇風機2こ使って、網戸にして、すだれを日差しの強い窓には設置したよ。


そしたら すだれってすごいねえ。



ほんとに割りと涼しくなるよ!
[PR]

# by czblue | 2010-09-03 01:33 | life

猛暑やがな!

南国鹿児島。まだ猛暑日はきていませんが
34度なんちゃら っていう日はやってきました。


あっちぃな。。。。。



命の危険を感じるような自室(クーラーなし)
とうとう扇風機は2台稼動しています。

1台は上向きにして、うえのほうの空気の拡散。

もう1台は自分に向けて。





クーラーのある場所に避難したくなるょ!
[PR]

# by czblue | 2010-08-21 02:06 | life

快晴なんだばー

九州南部。
唯一取り残されていましたが、本日無事 梅雨明け しました。

っていうか 昨日も超晴れてました。
[PR]

# by czblue | 2010-07-20 18:11 | life

生存。

えーっと ながく書いてませんでしたが、


生きてます(笑)





ここ数ヶ月間のんびりとしてたり、ちょっとしばらく家を空けてたり、
ネットはしているけど、このエキブロを放置しっぱでした。



気づけばもう世間は夏休み。



やばいっっ。



放置しすぎだろ。。








もうちょっと更新せねばだー。

e0056258_0585859.jpg

[PR]

# by czblue | 2010-07-18 00:59 | life

気になる

最近きになっている本は、

桐島、部活やめるってよ

朝井 リョウ / 集英社



これ。


なんか、平成生まれの作家なんだとか!


ちょっとお金がないので、市立図書館にでもリクエストしてみようかしら・・・・。

ひさびさに 地元の市の図書館に行ったら、いまは、メールで予約のお知らせとかくるんだね!
びっくり!!

あと、

最近よんだのは、


一瞬でいい

唯川 恵 / 毎日新聞社




私の大好きな、唯川恵さん。
[PR]

# by czblue | 2010-04-15 20:28 | life

最近のあたし。

えーっと。。。

かるいバケーション生活をしています。。






のんびりと すごして、
グーグーねてます。。。





やばい!
[PR]

# by czblue | 2010-04-14 19:19 | life

ものまね

あんまり モノマネ番組も、

「お笑い芸人」が 自分たちのネタを織り交ぜて 特にアンマリ似てないモノマネをするようになってきてから、おもしろくないー! と ひとり憤慨してたのですけど



昔のフジテレビの ものまね王座決定戦 が面白かったのになー。
そいえば どうして 故・淡谷のり子先生はアレの審査員してたんだろーねー。
ふざけたの嫌いそうなのに(笑)

いっつも 清水アキラに 激怒してた記憶が・・・





それはそうと、つい2、3日前に、日テレで モノマネ番組あったんですよ。
原口あきまさ とか 神奈月 とか コージー冨田 とかが 主としてやってるアレです。




その中で、原口あきまさが タイゾー、 ホリが ホリケンのモノマネやったんですけど


似すぎてて




気持ち悪かった(笑)
[PR]

# by czblue | 2010-03-17 10:06 | music/TV/movie

気ぃつけなはれや!

指輪をしたまま、拍手をすると




指輪が変形しますよ!!!





気ぃつけなはれや!!(涙)
[PR]

# by czblue | 2010-03-15 14:29 | life

やぱし。

昨日は22.2.22でしたね。


にゃんこの日 スペシャル!みたいな 日(笑)




さいきん 我が家のネコは 私のふとんを寝床にしてる。
ただいまー って 帰ると いつも寝てる。




そのネコのおなかに顔をうずめるのが 好きなのです。
ちょっと ねこのなんともいえないニオイがするのがすき。
毛がもこもこなのがすき。


あ~ 癒されるっぺー。
[PR]

# by czblue | 2010-02-23 09:42 | life

五輪と私。

開幕しました、バンクーバーオリンピック。


開会式、仕事中に途中までこっそりとみて、残りは夜の再放送をみて




14日はバレンタインだというのに、彼が用事が(身内の)あったために、家でのんびりと、女子モーグルの予選、決勝とみてました。

(夜はサッカー日本代表vs韓国戦をTV観戦)


いやぁ、、、ほんと 楽しみです。
というか トリノからもう4年たったのか! という驚きがねー、微妙にあります。



私のオリンピックの記憶の一番最初のものは、

1988年のソウルオリンピック。鈴木大地!バサロ! みたいな。でも小学校低学年だったので、なんとなぁ~くな記憶。かなりおぼろげ。



次が、

バルセロナオリンピック(1992年)。これは体操男子に胸キュンしてましたねぇ。
あと、岩崎恭子さんの名言「今まで生きてきた中で一番うれしい」
有森裕子さんの、「自分で自分を褒めてあげたい」

男子マラソンの谷口浩美さん「こけちゃいました」ね!

で、アルベールオリンピック、リレハンメルオリンピックと冬の五輪も覚えてます。
荻原兄弟!感動でしたよねえ。


そして1998年、長野五輪。
丁度高校生で自由登校の時期だったので、ばっちりみてました。

そうか あれから12年が経つのか・・・・・・
そう思うと、ほんとに月日が過ぎるのは早いなあ って思いますよね。


メダルも大事だけど、

オリンピックの精神。
「参加することに意味がある」
んだと思います。





あー しばらく寝不足です(笑)
[PR]

# by czblue | 2010-02-15 15:14 | music/TV/movie

小さなことから コツコツと

長電話しない派が多い? 20代女子に聞く「一月に恋人と電話する時間」ランキング


私は毎日連絡取り合ってます。

メールほぼしないので、電話です。



だけど 1回の電話は1分にも満たない。。
おはよう とか いまからどこそこいく とか
そういうの。

あとでも

テレビ  なにそれがおもしろいよ とか



そういうのが積み重なりますが、

1日の平均トータル時間が10分15分くらいなので ×31日してください。
[PR]

# by czblue | 2010-02-10 09:33 | TB

高速道路無料化

昨日 ニュースを見ていたら、
6月からの高速道路無料化の社会実験の「対象区間」が発表されていた。


我が 九州

一番のメイン高速道路の「九州自動車道」の主となる部分は対象外!
まじか。


九州自動車道と接続していて、さらにローカルなところに行く
一応高速だけどめっちゃローカルよ♪的なとこが無料だった。

我が県では 600円のルートと1000円のルートの2区間だった。

600円のルートは使うことが極稀に(1年間で10~20回)くらいあるけど、
1000円ルートは 微妙だな・・・使わない区間だなー。。。。




我が県ですらそうなので、たぶん他県も もっとイロイロなんだろ。
まあ 実質のところ、高速道路って通行料で借金返してるわけだから、無料化ってムリがあるよーな気する。
[PR]

# by czblue | 2010-02-03 09:28 | life

誰?

昨日の夜19時台。


家にひとりでいて、お風呂上りに自室でうとうと眠りこけてたら
突然に、あたしの名前を呼ぶ声がしたような気がしてハッと目がさめた。



え? 家にひとりのはずだよね。



・・・・・・・1階に下りて、


泥棒でもいるのか
誰か帰ってきているのか


と、不安に思いながら部屋に行く。



「なに?」


て 声出してみたけど 返事はなし。


人もいない。



・・・・・・・・・夢?





なんとなく ホラーだったり

でも 泥棒だったらやだな という 微妙な恐怖でした。
[PR]

# by czblue | 2010-02-02 10:08 | life

バレンタイン

今年は ネクタイとチョコあげます。



また今年もめずらしい限定チョコでもあげるか。





あのデパ地下の 特設売り場に行くのか。



だってね 去年は 三越があったけど、今年は三越が閉店してないから
鹿児島は ほぼ 山形屋デパートに 人が殺到するんだよ。


アミュプラザとか
イオンとか


あるけど。



やっぱ ベルギー王室御用達 とか 有名ホテルのなんちゃらかんちゃら とか そういうのって
デパートに特設で出すからなー・・・。。



まあ 予算は チョコ何人か分も含めて チョコだけで1万以下でよろしくベイベーです。
ネクタイは まあ お店にいって考えます。
[PR]

# by czblue | 2010-01-21 09:49 | love

KY線。

ちまたで流行りの、「KY線」。

私もその持ち主。



片手だけだけれど。



なぬー!



でもKYって言葉自体つい最近の言葉だから、もっと良い言葉に置き換えたらいいじゃないか!


「人に左右されない」
「リーダーシップがとれる」
「独立独歩」


でも ほんとは 私 人がどういう風に私のことを思うのか気にするタイプなんですよね。
だからKYじゃない!


人の話をたまーに聞いてなかったり、聞いてるけど相槌がおろそか。
「でね!」て話を変えていく。
話があちこち飛ぶ。そして戻る。

そういうところはあるけど・・・・・・・・。




いろいろ調べたら、そのKY線の一部である、「知能線」
知能線の起点は、
(1)生命線から離れるほど行動的・活発的資質を増す。
(2)生命線と重なるほど慎重・冷静さを増し、行動力が乏しくなる。
という傾向がある。


知能線の終点は、
(1)上(指側)に向かうほど、物質・金銭に対する執着心が増す(理系タイプ)
(2)下(手首側)に向かうほど、精神的・芸術方面への資質を増す(文系タイプ)
ちなみにあたしは ② です。たしかに。あたしはどちらかというと芸術分野の人間だ。




ついでにいうと 「感情線」でいうと

感情線の末端が中指と人差し指の間に入り込む場合は、けがれを嫌う人で、潔癖性な性質の持ち主です。
この傾向が強く出ると、他人の不正を見逃すことができず人と対立する、といった症状になります。


です。あたしは。
たしかに!あたし 道路にツバはいたり、ポイ捨てしたり、キセルしたり、ソウイウコトする人だいきらい!道を譲らない人もいや!



みなさんはどういう手相してますか?
[PR]

# by czblue | 2010-01-09 10:58 | life

新。

今年1番目のブログです。


年末年始バタバタと 割かし そんなにしてなかったはずなのに
忙しかったです。


でも ちゃんと


ニューイヤー実業団駅伝も
箱根駅伝往路、復路も

天皇杯も

全国高校サッカーも



みてますけどね!


あ M-1もみてたね!


紅白もみてたね!






今年は 結婚しま~~す。
[PR]

# by czblue | 2010-01-05 10:26 | life

年暮。

明日1日で 1年が終わります。


今年皆様にとって どんな1年だったでしょうか?





私にとって今年の1年は、「親不知を始末」した1年だったと思います。

あっちゅーまに1年は過ぎて、

どんどんと1年の長さの感じ方が変わってきたような気がします。




明日は紅白をゆっくり見れるといいなー。(別に何か興味があるわけじゃないけどゆっくりテレビがみたい。)


それでは 



みなさま



よいお年を!
[PR]

# by czblue | 2009-12-30 20:15 | life

げきざむっ

先週末。こちとら南国鹿児島でも、雪でした。

Snow Snow Snowです。



桜島も冠雪。




昨日はあまりの寒さに、やっとこさ 自分の部屋のストーブに灯油を入れて 温まりました。

むしろ、洗濯物も乾かないので、私の部屋で洗濯物を干しつつ・・・・。




暖房器具は、私の部屋には、ストーブと布団くらいしかないので・・・・・。。。


今日の午後から寒さが緩むとの 話ですが・・・・・・・。。。



ちなみに昨日あまりの寒さに、夜マフラーを買いました。


カシミアって書いてあるけど ほんとにカシミア?
いいの。ほんとに寒さしのぎだから!!

暖冬だという話だから どのくらい使うかは不明だし!!



(トッ●●リューのマフラーです)




めずらしく、差し色的なカラーをいれてみました。

ほんとに珍しい・・・・・。。。






しかし まじでサムイッッ。
[PR]

# by czblue | 2009-12-21 13:47 | life

高いよ

日本一”高い”ジュースを買いに行く


350mlのジュースが1000円て たかっ

とか思ってたら「くじ付き」だって。



へー。くじ。。。くじ。


あっっ


宝くじ 22日くらいまでじゃなかったっけ!!!?



こほん。



なんかこういうの取れなさそうですよね。
「PSP」が取れるかも って いったって 取れない確率のほうが高そうだし。。。




それはそうと、昔カラオケボックスが流行り出した頃(私中学生)
今みたいに安くない時代で、
(1時間500円とか1000円とか)
飲み物とかも 高くてさ
でも 持込不可でさ
カラオケって高いよねー。。。。

今は「フリータイムがあたりまえ」「ドリンクバーがあたりまえ」だもんね。



あと、旅館とかの飲み物も高いし、パチ屋のも高い。



なんなの?場所代なの? とか思うよね。



ハッッッ。




ということは。



TDLとかの中に仮に、「コカコーラ」の自販機があったとしても
割高ってこと!?(あるのかどうか知らないけど、アメリカ系だからありそう)



そもそもTDLにお弁当作っていく人っていないってこと?
みんな中でお店で食べてんの?


こないだうちの母親と、むかしペットボトルのない時代に、子どもを連れてJRで実家に帰省するのがしんどかった という話をしてたんです。

水筒に入れていければいいんだけど、
妹たちが ホームで自販機をみつけてはだだをこね。。。

そのときは350ml缶てのもなくて 細長い缶だったと思うよ。。
こぼすとアレだから 1人1本じゃなくて 2人で1本という買い方してたよ。
飲みきらなかったときがねー あれだからねー。


そう思うと 今の親は そういう意味じゃ育てやすいよね。
[PR]

# by czblue | 2009-12-18 10:54 | life

鍋Nabeなべ

寒くなってきた!


正直 台所がめっちゃ寒い。。。ハロゲンヒーターでも足元に置いて料理したいくらいだ。。。






基本的には、家に「ただいま~」と帰って、そのまま台所に直行してます。(実家暮らしなのに)



で1時間くらいで料理を終わらせる(19時からテレビみたい)のが、私の自分の中での有る意味ルールなんですが。



家に帰って、父がコタツでずべーと座っていると、
「ちょっとくらい自分でやってくれたらいいのに」と思いつつ、
シャシャーと料理を作るわけですが

やっぱ早いのは


冬は必然と 鍋率が上がる。(夏はしないので。。)



で、今年になって 私がいろんなところから入手した(主にブログ)新しい具材が


「大根」

大根って基本的に味がしみないとイヤなんで、煮物をするときは昼くらいからコトコトしてたり前日からってことが多いのですが、仕事してからそんなんむり!なんで

でも もらっているので(今年もいつもと変わりなくイッパイ野菜GETしてます タダで)

寄せ鍋風、水炊き風の私の鍋に新たに加わった大根は
ピューラーでひたすらムキムキムキムキして、(人参も)お鍋に入れると 早い!


今更そんなのやってんの?と思うでしょうが、、、(汗)


これは早いし、大根ダメにならないし、きっと栄養もいいはず!




あと ネギをほぼ週末になると10本とかもらうので(この時期)
それを消費するためにも鍋が最適なのです。



ジャガイモも7kgくらい貰いました。
ホント 畑やってる人が身近にいると ありがたいです。
もちろんその分 私も畑に出て手伝ってはいますけど。。。

うちの親はもっと私に感謝すべきだぞー!
食費がだいぶ助かっているんだぞー!
[PR]

# by czblue | 2009-12-17 09:55 | life

麻雀コタツ

こたつの緑色の面で遊んだ思い出、ありますか? | Excite エキサイト


あります。あります。



正方形のコタツの裏ですよね!
今売っているコタツの裏は、裏返しても同じですが
むかーーーし 我が家にあったコタツの裏はです。



そっか よく考えると 麻雀用ですよね。。。


大人になって麻雀を覚えて(といっても人とは打たない)
あのコタツ欲しいね って話になったもんです。


しかたがないのでマットを買ったけど
マットだとうねうねしてて 牌を重ねるのに大変なんです。



この記事をみると、リバイバルされたけど2年で終了・・・・。。。。。

麻雀人口はまだまだいそうなのに
やっぱり家で麻雀をすると 家族に白い目でみられちゃうもんね。(うるさいし)


だから 貸卓麻雀屋にみんな行くんですね。。




でも このコタツがまだ売っているなら欲しいですね。


人とは打ちませんけど・・・・。




ドンジャラでも使うし!!!
[PR]

# by czblue | 2009-12-15 10:26 | TB

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところ エキサイト特設ページ

かいじゅうたちのいるところ

モーリス・センダック / 冨山房


映画化 とな!

私がまだ短大生だったころ、勉強で知った絵本。


子どもはウキウキドキドキハラハラなんではないでしょ~か。



半分くらい 話わすれちゃったんですけど おい
[PR]

# by czblue | 2009-12-09 10:25 | TB

年賀状などなど。

郵便局が「日本郵政公社」となって、こないだサンデープロジェクトだかなんだかで、ハガキの販売枚数が増える事はない、望めない みたいなことを言っていた。



たしかに、みんなハガキでお手紙なんてせず、メールでピピピだものね。。




むかしは私も年賀状も、暑中見舞い(まあ残暑になることもあったけど、かもめ~るだったよ)も枚数がどんどん減ってはいるけど。。。。。


でも「年賀状」だけは!


「年賀状」だけは!!



やっぱり メールじゃ味気ない。
なんせ「ふるさと小包便」があたらんやん!書かなきゃ!!




と 意気込んでみたって、私は今回は「喪中」なのです。。



喪中はがき を出さねばなのです!!!



いろいろ考えたのですが、コンビニで裏面印刷セットで注文しようって思ってます



ええ



 思ってます=まだ準備してない



・・・・・・・。


この金、土、日で 注文せねば!



ちなみに通年は、年賀状も出すけど、メールも打ってます。
W祝いです(笑)



去年の年の暮れは、牛のケシゴムはんこ彫ってました・・・・。

虎の次は うさぎか・・・。
[PR]

# by czblue | 2009-11-27 16:27 | life

庶民。

地元の名物「B級グルメ」 一大ブーム


やっぱり 庶民だからだと思う。
気軽に買えて、気軽に食べられるもの が 美味しいよ。。


そういう私は、たこ焼きが大好きですが
地元で一番おいしいたこ焼き屋は あの店だ!っていうのが自分の中であります。。


値段的にも、
量的にも、
やわらか的にも。。



鹿児島の「B級グルメ」ってなんだろ・・・???


「加治木まんじゅう」かな?酒まんじゅう だと思うんだけど。あんこが入っているんだよ。


あと「鶏飯」も美味しいし☆
[PR]

# by czblue | 2009-11-26 10:43 | TB

無理。

インフルエンザ治療薬リレンザはなぜ吸入? | Excite エキサイト

私がワクチンを接種できるのは。。。。春以降か?



おそらく、持病もない、子もない、幼児、高齢者とも接さない という点
そして、20代以上 という点で

いっちばん 最後になるんだと思います。。




でも、人とイッパイ接するので、近頃マスクしてます。。
口紅つくから、口紅してませんが(怠慢)







さて、インフルエンザになったら、タミフルかリレンザで治療をするわけですが、
タミフルはカプセル、リレンザは吸引。


去年

私は扁桃腺を腫らし、1ヶ月~2ヶ月ほど、病院にいったりきたりでてんてこ舞いだったのだけど、、

病院で吸引したんですよね・・・・。


蒸気がシュワシュワーとでるチューブを口でくわえ、蒸気を吸い、鼻から息を吐く・・・・。



これが簡単なようで難しいこと、、、難しいこと。。。。


よだれ だらー だし。。。。




だから 絶対にリレンザ無理。。。

しかし、どうやってタミフルかリレンザか ってわけるのかな??



錠剤やカプセルを飲み込むのが苦手 とか そういうのなのかしら???





うーむ。
[PR]

# by czblue | 2009-11-25 23:59 | TB